kumitatepazuru's wiki

自分がやっているプロジェクトの公式wiki。みんな使ってね。

1. libscipsについて

libscipsってなんぞや

作成経緯

僕達zyo_senチームはこれまでagent2d(gliders2d)を使っていた。しかし、agent2dはC++で僕達の専門(?)はpythonなので解読が大変だった。そして、もとAI教室のチームということもあり、AIで戦わせたかった。でもC++の情報は少ない...さてどうしよう。

そんなときに思いついたのがこのライブラリだった。

agent2dがベースとして使っているのはlibrcscと言うサーバーとの通信等をやってくれているライブラリ。それを自分たちで作ればいいのではないかと思い作ったものだ。幸い、昔にagent2dベースではない手法を使っていたこともあり、それを参考にしながら作成していった。そしてできたのが

lib

soccer

communicate

in

python

system

libscips

だった。

このライブラリは

全体の90%以上をサッカーの計算等のプログラムにする

と言うことを目標にしてやっていく予定だ。